2015年09月27日

熱い視線を感じて、とろけて、そして爆発

今夜は中秋の名月です。
Googleさん良いセンスしてますね!
_20150927_221823.JPG

お花屋さんも良いセンスしてますね!
IMG_20150927_230218.jpg

新潟市内は多少雲はあるものの綺麗な満月を拝めました。
更に明日はスーパームーンだそうで楽しみです。

月といえば以前知人の出産祝いで産婦人科へお邪魔した時に、そこまで大きな病院ではなかったのですが新生児室に赤ちゃんがかなりの人数いて驚きました。少子化問題は嘘なのではないかと思うくらい。
知人に聞くと、前日が満月だったために出産ラッシュがあったとのこと。
なんという神秘でしょう。
海の波や潮の満ち引きもすべて月が起こすのですから、地球上の生物にとっては月様様です。

という訳で今日は丸いもの黄色いもの祭り!

IMG_20150926_201847.jpg
お分かりいただけただろうか?
僅かな隙間からこちらを見据える何者かがいることを……

口周りが丸いということで。(無理矢理)

では次。

黄色い食べ物といえばプリン!(適当)
サークルKのスイーツ、シェリエドルチェは窯出しとろけるプリンが人気ですよね。

どうでも良いですが窯と壷の漢字が昔からどうしてもごっちゃになってしまいます。どっちがどっちか分からなくなります。

で、その窯出しとろけるプリンにビッグサイズが登場してました。
_20150927_135257.JPG

どうしてか大きいサイズはパッケージが安っぽく見えてしまって、あまり惹かれないのが残念。


では最後、今度こそ月っぽいですよ!
どうだ!
3160.jpg

LUSHの入浴剤で人気のバスボム、パチパチサーカスです。
たまたま作り立ての鮮やかな黄色のものが手に入り、そのまま部屋にずっと置いていました。いつしか黄色は薄くなり、ヒビも入ってきたのでさすがに使わなければと思いバスタブに投入。
溶け終わるまで長いこと視覚でも嗅覚でも楽しめて、ちょっとお高いですけどたまの贅沢には良いですね。

しかしバスボム、これを直訳するとお風呂爆弾。
最後に紙切れが出てきました。

爆弾を投入したのでどうやら私はやられてしまったようです。
仕方ないので浴室の壁にダイイングメッセージとして貼り付けておきました。
IMG_20150927_170509.jpg

ブログタイトルからもっと違う内容を連想していたあなた。早く寝ましょう。


人気ブログランキングへ

posted by Niigata at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月24日

シルバーウィーク総括〜肉が喰いてぇ〜

どうも僕です。

ってギャグが好きでした。
連休で怠けまくっていた新潟の某所です。

光の速さで終わったシルバーウィーク、何をしていたかといえば、とにかく食べていただけな気がします。

初日は秋葉区にある「ぜんていのイタリアンVG 新津店」からスタート。
居酒屋のぜんていは何度か行ったことがありますが、お料理がとても美味しいのでVGにも期待していました。
結果、期待以上!
メニューは豊富だし、セットメニューで食べられるサラダバーの質の高さが素晴らしい!写真はないですが、サラダだけでも充分楽しめるくらいのレベルです。

オーダーしたものをピックアップ↓

柔らかい甘豚のステーキ。
IMG_20150919_221033.jpg

秋鮭のフリッターが乗ってきのこもたっぷり、クリームソースのオムライス。
IMG_20150919_221112.jpg

アルコールはレモン好きにはたまらない、生レモンカシス。
IMG_20150919_220718.jpg
IMG_20150919_220728.jpg

ちなみにセットメニューは+200円で6種類のジェラートも食べ放題です。

それから1000円でボトルワインの持ち込みも可能とか。
自慢のワインをお持ちの方は美味しい料理と共に楽しむのも良いですね。


そして最終日、肉が食べたい!ということで先日お邪魔したYakiniku Dining 炙りやさんへと向かいましたが、まさかのお休み。

前々日はCOCO'Sのフェアメニューの雲丹のクリームスパゲッティが食べたかったのに品切れだったし、いまいちツイてない。

話を戻して、仕方ないので近場の焼肉食べ放題の「焼肉倶楽部いちばん 新発田店」へ。リーズナブルにお腹いっぱい食べられるのでこちらも何度か利用しています。
いつもベーシックコースですが。

店内には自転車で来た中高生のお客さんも多く、若くしてお金持ちでうらやましい(T_T)

席についてメニューを一通り見ると、あれ?なんだか全体的に種類が減っている…?
サイドメニューには初めて見るものもありましたが、どれも価格を抑えた苦肉の策といった感じ。

消費税増税後辺りからあちこちの飲食店で感じていました。メニューレベルの低下を。
チェーン店ではそれが著しい。
何度、前の方が良かったのにと思ったことか。

とか言いつつがっつり食べます。

味は決して悪くないのですが、最近行った焼肉店が前述の炙りやさん、中央区の豚牛さんなどこだわりの多いお店が続いたせいかどうしてもお肉の脂っこさが気になってしまいました。

とか言いつつがっつり食べます。(脂よりしつこい私)

そして、〆のデザートを注文。
その時悲劇は起きた。

まず以前あったバニラアイスがありません。デザートメニューのトップ画像はバニラアイスのままなのに!
代わりにミルクバーなるものが登場。いわゆる棒付きアイスですね。
試しに注文してみると、市販の三分の一くらいの大きさのものでした。逆にどこで売ってるのか気になる。

そして、杏仁豆腐。
これは確か前からあったような!ということでタッチパネルをピッ。
IMG_20150923_205420.jpg



そして運ばれてきた。



IMG_20150923_205639.jpg


え?え??
最初子猫用のミルクが運ばれてきたかと錯覚しました。

もう一度検証してみましょう。

理想
IMG_20150923_205420.jpg

現実
IMG_20150923_205639.jpg

ファーー!!!

灰皿大の器の底に微量の崩れた杏仁豆腐。

ここまで日本は不景気ですよ安倍さん!!
安保より杏仁の方が重要なんじゃないですか!!

そんなこんなで、なんとなくキレの悪い連休の終わりでした。

ふてニャンも殴られてかわいそうに。
_20150921_191042.JPG


人気ブログランキングへ

posted by Niigata at 01:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月18日

彼の素顔

明日からシルバーウィークですね。
連休は嬉しいことなのですが、それぞれの休みが何という国民の祝日なのかすっかり分からなくなっています。

そしてこれは春の話ですが、かつてのみどりの日はいつの間にやら昭和の日に変わり、みどりの日はゴールデンウィークに移り、ではみどりの日になる前のゴールデンウィークの祝日はいったい何の日だったっけ?と全然覚えていません。

国民の祝日というからにはそれぞれ大きな意味のある日のはずなのですが、連休ヒャッホォォウ!となっている私は国民失格です。

それでも安保関連法案改正の日として現在の日々が学校の教科書に載るかもしれないというのは何とも心苦しい限りです。
他にやらなきゃいけないことが山のようにあるでしょうが安倍さん。


さて、誤字脱字が多いことでも知られる長岡の迷所ブログ。
迷所氏本人も言っておりましたが、誤字の間違い探しを楽しんでいる方もおられるのではないでしょうか。

彼はブログのみああいった間違いが多いのではなく、メールやLINE等でもなかなか打ち間違いが多いようです。

そして昨日、そんな彼とLINEで連絡を取ったのですが、最強のメッセージが来ました。

それがこちら。

IMG_20150918_124914.jpg

いやーこれはなかなか強烈ですね!
眠気と戦っていたのでしょうが、もはや暗号一歩手前です。

もちろん直接話をしてもとても愉快な人ですよ。
女性に人気のグラディエーターサンダルを見て、「背骨みたい」とか言います。
猫の口はカモメみたいで好きと言いながら、人差し指で空中にカモメラインを描いたりしてます。

きっとこれからもブログを通じて読者の皆様に沢山の笑いを提供してくれることでしょう。
私もファンの一人としてとても楽しみです。


人気ブログランキングへ


posted by Niigata at 20:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月16日

君の名は

都内JR不審火で逮捕された容疑者のイケメン具合に戸惑っています。
ヤフーニュースに載っていた顔写真を見て、なんかバンドTシャツみたいなの着てる…?と思って軽く調べたら案の定メタラーでした。
活動していたライブハウスも私が行ったことのあるハコが多いようで。
しかも猫好きときたもんだ。
どうしよう親近感が湧く…これは恋かしら……いやしかし犯罪はいけませんよ。


最近コンビニで見かけるようになったリプトン朝の紅茶シリーズ。
レモンティーが割と気に入ったので、次はピーチティーを飲んでみたいと思い購入。

IMG_20150915_175706.jpg

ちょ、午後の紅茶に喧嘩売ってるーー!!!
これいいの?ありなの??

リプトンも午後ティーも好きな私からすれば微笑ましいで済むけれど、紅茶飲料ツートップですからKIRIN激おこしないか多少心配。

かく言う私は、この商品を深夜に飲むゲス野郎です。



人気ブログランキングへ

posted by Niigata at 03:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月14日

ホルモンうまー!!

新発田市へ用事があり、そのまま夕食を新発田で食べようと思いまして、あれこれネットで検索。
すると新発田駅裏に近いところに気になるお店が。
その名も「Yakiniku Dining 炙や」。
さっそく行ってみました。

アットホームな雰囲気漂う店内。なかなか混み合っています。

IMG_20150913_195558.jpg

無性にホルモンが食べたくなり、メインとしてホルモン3種盛りをオーダー。
内容は日替わりだそうです。

この日は手前右がコブクロ、左がホルモン、奥が白コロ。
IMG_20150913_195803.jpg

どれもクセが少なく臭みも全然無くてとっても食べやすいです!
ホルモンがあまりお好きでない方にもぜひ挑戦していただきたい、そんな風に思いました。
ジューシーで噛むほどに口の中に旨みが広がり、ご飯も進みます。

次に石焼きクッパをオーダー。
石焼きビビンバは定番ですが、クッパを石焼きにするとは斬新!
グツグツ良い音を立てながら運ばれてきました。
IMG_20150913_200803.jpg

大抵クッパは卵が掻き玉にしてあることが多いのですが、これは溶かずにそのまま入っています。
そのせいもあってかやや透明感のあるスープ。
まずは卵を崩さずに頂きました。塩味であっさり。どんどん箸が、いやスプーンが進みます。中に入っているお肉もとても柔らかい。
卵を崩すとまた違った味わい深さが。卵は石焼きのおかげでポーチドエッグよりやや固めの良い具合の固さなので元のスープの味もしっかり生きています。
もちろんお好みで、最初から混ぜて掻き玉にするのも良いですね。

食べ終わるまでひたすらおいしい、おいしいとうわごとのように繰り返しながら完食。
実は焼肉店でホルモンをメインにしてカルビやロース等のお肉を食べなかったのは初めてなのですが、十二分に満足しました。
途中で飽きることもなく胃もたれすることもなく、最後まで楽しめましたね。

冷麺も評判のようなので、次回訪れた際に食べてみようと思います。
ランチの越後もち豚カツも魅力的!

ご馳走様でした。


人気ブログランキングへ



posted by Niigata at 12:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月13日

ペットワールド アミーゴ

IMG_20150912_190957.jpg

私が子どもの頃、地元にはペットショップがたった1軒しかありませんでした。
小さなお店でしたが、近くを通るたびに寄りたいと親にせがみ、犬や猫や小鳥を目を輝かせながらガラス越しに眺めていたものです。

今ではペットショップの数も増え、取り扱うペットの種類も多様化。
ホームセンター等にも大きなペットコーナーが出来たりと随分進化しています。

そして幼少の頃より進化していない私は相変わらずペットショップを巡ることが好きです。
例え買う物が無くとも、ついつい立ち寄ってしまいます。

中でもお気に入りはペットワールドアミーゴ。
現在新潟県内には小新店と新発田店の2店舗あります。
特に小新店は広くてオススメ!普通は取り扱いの少ない海水魚も生体・用品共にかなり充実しています。

本日お目にかかれたおもしろ猫ちゃん2連発ドン!

↓すごい寝方です。
sc_20150912183659.jpg

↓何故かこの状態でフリーズしています。
sc_20150912183913.jpg

昔は図鑑でしか見ることのできなかった動物たちや昆虫たちやお魚たちも沢山います。
事情でペットが飼えない方にも、可愛いぬいぐるみやステッカー等のグッズなんかも意外と種類が豊富だったりして楽しめます。

生体の充実もさることながら、最近のペット用品の進化には驚くばかりです。
毎度のように「こんな物まであるんかい!」と突っ込みたくなる私。季節に合わせたお洒落を楽しんだり、サプリメントで健康管理をしたり、様々なアイデアが詰まったおもちゃも選び放題。
餌に関しては普段の私の食事の質を越えているような…。餌というよりお食事ですね!人間から見ても美味しそうなものがズラリ。
通りで最近は野良猫もグルメになったという話もよく聞きます。残り物のご飯に味噌汁と煮干しやら鰹節を乗せたねこまんまなんてもう都市伝説になりそうですね。

そんな中衝動買いしてしまったものがこちら。
IMG_20150913_103238.jpg

可愛すぎる!!!
猫用のおもちゃなんでしょうが、部屋に飾って和んでいます。
ちょっと怖いイメージのあったジャックオーランタンに耳と鈴が付くだけでなんという可愛さ。
時々手にとっては無意味に振り回しています。

こうして今日も私は良いカモになり、少しばかり日本経済を動かしたのでした。


人気ブログランキングへ

posted by Niigata at 12:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月12日

支え合い

今回大雨の被害に見舞われた関東や東北。
個人的に思い入れのある場所が多く、気が気ではありませんでした。
一昨日夜から昨日朝にかけては街の様子、河川の状態をひたすらスマホで調べる。
テレビのニュースをつけていれば良いのでしょうが、ああいう緊迫した状態のアナウンスと映像をひたすら流されるとかなり精神的にこたえます。東日本大震災の際にそれでPTSDになりかけてからは、いざというときの冷静さを保つためにもあえてテレビではなくネットで信用できそうな情報だけを抽出することにしています。
さすがに自分がいる場所が危険にさらされればテレビからも情報を得ますが。

ネット上の巨大掲示板では現地の人の書き込みとそれを励ますレスが飛び交っていました。

とにかくすぐに逃げろ、生きろ、そしてまた無事にこの掲示板に戻ってこい。

悪影響ばかりが指摘されるインターネットですが、時折こうして人のあたたかさを感じることもできるのです。
パニックに陥っていた私まで、多少の落ち着きを取り戻すことができました。

そして大変不謹慎ながら、ほっこりしたやり取りが。(注・一番下の書き込みから順に上へ読んでください)
IMG_20150912_085717.jpg

これで本当に癒やされました。
被害に遭われた方には誠に申し訳ありません。
ただ、大変だ、辛い、そんな苦しい気持ちばかりが生まれる中で、また何とか持ち直して頑張っていこうと前向きに思えるようになりたい。そんな中での癒しはとても重要だとも思うのです。
一素人の戯言と流していただければ幸いです。

被災地域の一日も早い復興を願っています。


posted by Niigata at 09:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月10日

プディング

全国各地で大雨による被害が深刻となっています。被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
私も関東に住む友人の無事を確認しひとまずほっとしたところですが、新潟県内でも避難勧告や避難準備の発令がされており、まだまだ安心できません。
一刻も早く天候が回復することを祈ります。


さて、県内に現在4店舗あるスーパーセンタープラント。
品揃えも良く食料品、衣類、家電等々生活に必要な物がリーズナブルな価格で買えます。
今回は横越店へ買い物に行きました。

店内をフラフラしていると、何やらバックヤードから運ばれてきます。
見るとそこには沢山の美味しそうなプリンが!
手作り感満載でどうやら出来たてのようです。

何を隠そう甘党の私、その光景が忘れられず、一通り売り場を回って最後にチルドのデザートコーナーへ。

ありました!さっきのプリン。
しかも結構大きいのにまさかの税込90円。
早速買って帰りました。

家で蓋を開けてみると、とても鮮やかな黄色。
_20150910_022440.JPG

表面を見た感じでは固めのタイプかと思いきや、スプーンを入れると中はとても柔らかいです。
口溶けも滑らかで濃厚な甘さで美味しい。カラメルソースの素朴な味わいもまた良いですね。

そして原材料を見てみると、至ってシンプル。
_20150910_022554.JPG

まさにお家で手作りするプリンと同じ材料です。
これはお子さんのおやつの添加物が気になるお母様方にもポイント高いのではないでしょうか。

味も量も価格も◎のプラント特製プリン、イチ押しです。

posted by Niigata at 19:20 | Comment(0) | 日記

噂のタワー

スマホアプリのダービーインパクトというゲームにハマっています。競馬ゲームです。
無課金派の私は、無料の範疇で弱小なお馬さん達を育てながら細々と楽しんでいます。
無課金だってイベントに参加したりすることで意外と楽しめるのです。
稀に偶然最強の馬が誕生することもありますしね。

それでこのゲーム、何がすごいってグラフィックの精度。馬はもちろんのこと、全国の各競馬場の風景が完コピされているのです。
家庭用ゲーム機ならまだしも、スマホアプリもここまで進化するとは。
なんと場外の景色までそっくり再現されています。

で、我らが新潟競馬場。
新潟市北区に位置し、日本一交通の便が悪い競馬場として有名(?)だそうです。あんなに広い駐車場が無料なのも新潟競馬場ならではなんだとか。確かに自家用車でないとなかなか行くのが大変な場所ですね。

周辺にも特に何もない新潟競馬場ですが、テレビで新潟競馬の中継を見たことある方や、競馬場付近を通ったことがある方ならご存知かと思います。一つだけランドマークがそびえ立っていることを。

そう、ホテルUsです。

俗に言うファッションホテルですが、まるでビジネスホテルのような佇まい!
入り口前はシティホテルのラグジュアリー感さえ覚えます。

何が凄いかって、このホテルUsまでダービーインパクトの新潟でのレース場面で再現されているのですよ。
まぁ場内から見える外の景色といったらそれくらいしか無いのは確かですが。思わず爆笑。

最近知ったのですが、その競馬場Us、2012年にあのソフトオンデマンド監修の部屋がいくつか出来たんだそうです。
全国的にも珍しく、ましてや新潟県では初!

例えばこんなお部屋とか、
file_4_45_1.jpg

こんなお部屋とか、
file_4_35_1.jpg

こんな道具とか…
file_1_14_1.jpg

部屋のコンセプトによっては禁煙だったり、お布団を自分で敷かなくてはならなかったり、細部までこだわっています。
ご丁寧に楽しみ方をレクチャーしたDVDや台本もあるそうですよ。

残念ながら私には直接訪問する機会はなさそうですので、是非あなたの目で確かめて下さい。
隣が競馬場だからって、くれぐれも乗る馬を間違えないように。

…お後がよろしいようで。

posted by Niigata at 00:44 | Comment(0) | 日記

2015年09月08日

新バスシステム開業

去る9月5日、BRTツインくるを始め新潟市内のバスシステムが一新しました。

迷所氏もブログで述べていたように、BRTは事故や遅延や混雑など予想通りの混乱ぶり。

しかし市内各地では新しい路線も増えたり、元からあった各バス停の標識も新品に交換されたり、凄い気合いの入れ様!

そんな中、私の自宅近くにもバス停が登場しました。
新しくバス停が設置される機会なんてなかなか無いし、これで色んな場所へバスで行けるようになると思うとテンション上がります!

早速時刻や行き先を調べます。

が、

・1日2往復

・土日祝日は終日運休

終点は自家用車でも15分かかるかかからないかくらいの、大半の人には用のない場所…しかもそこシャトルバスで無料で行けると思います。本数も沢山出てますし。

これ利用される方どのくらいいらっしゃるのでしょうか?
まだ3日しか経っていませんが、既に廃線感溢れています。

BRTの必要性にも疑問を感じるし、せっかく新しく出来た路線も住民が望むようなものではないときた。
さよなら僕らの税金…

あ、でもバス乗り換え検索のサイトはとっても便利になりました!
前のは不便すぎてバスを利用することを極力避けてましたから。
これもパソコンかスマホかタブレットが使えないと意味がないけれど。

新潟駅周辺などは今までより更に便利になったのでしょうか?
その辺りはまた機会を見つけて確認しに行きたいです。
posted by Niigata at 15:28 | Comment(0) | 日記