2015年09月10日

プディング

全国各地で大雨による被害が深刻となっています。被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
私も関東に住む友人の無事を確認しひとまずほっとしたところですが、新潟県内でも避難勧告や避難準備の発令がされており、まだまだ安心できません。
一刻も早く天候が回復することを祈ります。


さて、県内に現在4店舗あるスーパーセンタープラント。
品揃えも良く食料品、衣類、家電等々生活に必要な物がリーズナブルな価格で買えます。
今回は横越店へ買い物に行きました。

店内をフラフラしていると、何やらバックヤードから運ばれてきます。
見るとそこには沢山の美味しそうなプリンが!
手作り感満載でどうやら出来たてのようです。

何を隠そう甘党の私、その光景が忘れられず、一通り売り場を回って最後にチルドのデザートコーナーへ。

ありました!さっきのプリン。
しかも結構大きいのにまさかの税込90円。
早速買って帰りました。

家で蓋を開けてみると、とても鮮やかな黄色。
_20150910_022440.JPG

表面を見た感じでは固めのタイプかと思いきや、スプーンを入れると中はとても柔らかいです。
口溶けも滑らかで濃厚な甘さで美味しい。カラメルソースの素朴な味わいもまた良いですね。

そして原材料を見てみると、至ってシンプル。
_20150910_022554.JPG

まさにお家で手作りするプリンと同じ材料です。
これはお子さんのおやつの添加物が気になるお母様方にもポイント高いのではないでしょうか。

味も量も価格も◎のプラント特製プリン、イチ押しです。

posted by Niigata at 19:20 | Comment(0) | 日記

噂のタワー

スマホアプリのダービーインパクトというゲームにハマっています。競馬ゲームです。
無課金派の私は、無料の範疇で弱小なお馬さん達を育てながら細々と楽しんでいます。
無課金だってイベントに参加したりすることで意外と楽しめるのです。
稀に偶然最強の馬が誕生することもありますしね。

それでこのゲーム、何がすごいってグラフィックの精度。馬はもちろんのこと、全国の各競馬場の風景が完コピされているのです。
家庭用ゲーム機ならまだしも、スマホアプリもここまで進化するとは。
なんと場外の景色までそっくり再現されています。

で、我らが新潟競馬場。
新潟市北区に位置し、日本一交通の便が悪い競馬場として有名(?)だそうです。あんなに広い駐車場が無料なのも新潟競馬場ならではなんだとか。確かに自家用車でないとなかなか行くのが大変な場所ですね。

周辺にも特に何もない新潟競馬場ですが、テレビで新潟競馬の中継を見たことある方や、競馬場付近を通ったことがある方ならご存知かと思います。一つだけランドマークがそびえ立っていることを。

そう、ホテルUsです。

俗に言うファッションホテルですが、まるでビジネスホテルのような佇まい!
入り口前はシティホテルのラグジュアリー感さえ覚えます。

何が凄いかって、このホテルUsまでダービーインパクトの新潟でのレース場面で再現されているのですよ。
まぁ場内から見える外の景色といったらそれくらいしか無いのは確かですが。思わず爆笑。

最近知ったのですが、その競馬場Us、2012年にあのソフトオンデマンド監修の部屋がいくつか出来たんだそうです。
全国的にも珍しく、ましてや新潟県では初!

例えばこんなお部屋とか、
file_4_45_1.jpg

こんなお部屋とか、
file_4_35_1.jpg

こんな道具とか…
file_1_14_1.jpg

部屋のコンセプトによっては禁煙だったり、お布団を自分で敷かなくてはならなかったり、細部までこだわっています。
ご丁寧に楽しみ方をレクチャーしたDVDや台本もあるそうですよ。

残念ながら私には直接訪問する機会はなさそうですので、是非あなたの目で確かめて下さい。
隣が競馬場だからって、くれぐれも乗る馬を間違えないように。

…お後がよろしいようで。

posted by Niigata at 00:44 | Comment(0) | 日記