2015年09月12日

支え合い

今回大雨の被害に見舞われた関東や東北。
個人的に思い入れのある場所が多く、気が気ではありませんでした。
一昨日夜から昨日朝にかけては街の様子、河川の状態をひたすらスマホで調べる。
テレビのニュースをつけていれば良いのでしょうが、ああいう緊迫した状態のアナウンスと映像をひたすら流されるとかなり精神的にこたえます。東日本大震災の際にそれでPTSDになりかけてからは、いざというときの冷静さを保つためにもあえてテレビではなくネットで信用できそうな情報だけを抽出することにしています。
さすがに自分がいる場所が危険にさらされればテレビからも情報を得ますが。

ネット上の巨大掲示板では現地の人の書き込みとそれを励ますレスが飛び交っていました。

とにかくすぐに逃げろ、生きろ、そしてまた無事にこの掲示板に戻ってこい。

悪影響ばかりが指摘されるインターネットですが、時折こうして人のあたたかさを感じることもできるのです。
パニックに陥っていた私まで、多少の落ち着きを取り戻すことができました。

そして大変不謹慎ながら、ほっこりしたやり取りが。(注・一番下の書き込みから順に上へ読んでください)
IMG_20150912_085717.jpg

これで本当に癒やされました。
被害に遭われた方には誠に申し訳ありません。
ただ、大変だ、辛い、そんな苦しい気持ちばかりが生まれる中で、また何とか持ち直して頑張っていこうと前向きに思えるようになりたい。そんな中での癒しはとても重要だとも思うのです。
一素人の戯言と流していただければ幸いです。

被災地域の一日も早い復興を願っています。


posted by Niigata at 09:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記