2015年10月28日

JAWSが上手に屏風に…

東日本大震災から4年半以上が経ちました。
東北各地の復興は進んでいるとはいえ、まだまだ元通りには程遠い状況の場所も多く残るのが現状。

そして私が何より悲しいのが風評被害。
東北の地には大好きな場所や食べ物なんかが沢山あります。
我が家も微力ながら、震災以降はなるべく東北産の食材や生活用品等を買うようにしています。

美味しく楽しく復興支援!ということで、珍しい物をネット通販で購入しました。
それがこちら。
IMG_20151027_174151.jpg

シャークナゲット!
サメですよサメ。

なんでも宮城県の気仙沼はサメの漁獲量が日本一だそう。
サメって高タンパク低カロリー低脂肪で体にも良いし、煮付けとかも意外と美味しいんですよね。

冷凍便で届いたものを凍ったまま170℃〜180℃の油で5〜6分揚げます。
IMG_20151027_175620.jpg

超美味しそう!
揚げ立てをさっそくつまみ食い。

うん!ウマい!
魚の臭みは無く、あっさりしていて、けれども魚の旨味はしっかり。個人的にはチキンナゲットより好きです。

冷めてから更につまみ食い。
うん!冷めてもウマい!
これはお弁当にも最適ですね。お酒のおつまみにも。おやつにも。もちろんご飯のおかずにも。

何もつけずに食べるも良し、あとはケチャップ等お好みで。色々試した結果、マスタードが一番相性が良い感じです。魚ですのでケチャップやソースでも甘みの少ないものを選ぶのがオススメです。

1200円で1s入っていますがあっという間に食べきってしまいそうです。
私は夕食に10個ほど一気に食べてしまいました。デヴ!


そして今回、気仙沼を紹介するパンフレットが同封されておりました。
_20151026_194335.JPG

開くと気仙沼グルメや観光地などの情報が盛りだくさん!
_20151026_194416.JPG

宮城県は何度か遊びに行っていますが、気仙沼はまだ訪れたことがないので機会を見つけて行ってみようと思います。
フカヒレ食べたい!

しかし2袋買っておけば良かったな。鮫のナゲット、考えた人天才。


人気ブログランキングへ

posted by Niigata at 04:16 | TrackBack(0) | 日記

2015年10月26日

じゃばみー

学生時代の友人が出張で新潟へ来てくれることになりました。新潟で美味しいものを食べて帰ってほしいと思い、色々考えあぐねた結果選んだお店はこちら。
IMG_20151022_210220.jpg

「村上農村レストラン せきかわ村」。
新潟駅万代口より徒歩2分のアクセスの良い場所にあります。

村上市、関川村をメインとした食材をふんだんに使ったお料理やお酒を提供してくれるお店です。

ちゃんと料理長さんがいらっしゃいます。
_20151022_220353.JPG

ドリンクメニューの表紙はさすが、関川の大したもん蛇と村上のおしゃぎり。
IMG_20151022_193929.jpg

写真を撮り忘れましたが、お通しは食用菊かきのもとのお浸しや、車麩などいきなり新潟感満載です。

まずは旬の秋刀魚のお造り。
脂が乗ってます。
IMG_20151022_183400.jpg

そしてせきかわ椎茸の炙り焼き。
IMG_20151022_182712.jpg

IMG_20151022_182512.jpg

ポン酢と大根おろしでいただくのですが、まるで松茸のような豊かな風味。

蛇喰豚(じゃばみぶた)のヒレカツ。
IMG_20151022_182654.jpg

蛇喰豚って初めて聞きました!
関川村の蛇喰という地区の豚肉だそうです。
びっくりするほど柔らかい!一瞬、「あれ?メンチカツ頼んだんだっけ?」 と勘違いしたほどです。
藻塩をつけて食べるとこれまた格別。

そして私の大好きなへぎ蕎麦。
どこで食事をしようとも、県外から友人が訪れたときは必ずへぎ蕎麦を注文します。
IMG_20151022_183106.jpg

今回のは十日町の田麥(たむぎ)蕎麦。
こちらも田麥という地名があり、そこはかつてそば打ちの里と言われるほどどの家もそば打ちを副業としていたそうです。
それが今ではたった1軒のお蕎麦屋さんが残るのみ。
そんな貴重なお蕎麦を新潟駅前で味わえるとは!
非常にコシが強く食べ応えがありました!

そして甘党お待ちかねのデザート。
岩船麩クリームぜんざい!
IMG_20151022_195530.jpg

見えにくいのですが、あんこの下奥側にある四角い黒とベージュのものがなんと麩です!これがモッチモチ!
麩に一体何が起こっているというのだ。ヤミツキです。
バニラアイスも濃厚だし、あんこも甘すぎずちょうど良いバランス。

この他にも地場産野菜の盛り合わせを関川味噌でいただきました。野菜山盛りでした!

他にも食べたいものが沢山ありましたのでまた伺いたいと思います。

ランチもやっているそうです!
_20151022_220330.JPG

友人にも満足してもらえ、昔話に花が咲きました。

じゃばみぶた!って無駄に言いたくなりますね。


人気ブログランキングへ

posted by Niigata at 19:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月21日

第15回 鍋の陣

豊栄駅で何やらイベントがあるとの情報を聞きつけて行ってみました。

南口に到着すると看板が。
これか!
IMG_20151021_175100.jpg

どうやら北口側で行われているようです。
駅構内を通り北口へ降りると、なかなかの人だかり。
IMG_20151021_175229.jpg

イベントのメインである鍋の陣。
開始時間は16時半からでしたが、到着したのは18時前。鍋は既に無くなっていました。残念。

が、まだまだイベントは続きます。
これからジュニアマーチングバンドとよさかの演奏と駅前イルミネーションの点灯式!

それまで少し時間があるので会場をぶらぶら。

ちょうど餅つきを行っていて、皆さんお餅を貰うために並んでいます。
IMG_20151021_180638.jpg

なんとJKが餅つき!
IMG_20151021_175415.jpg

これはレアな光景です。
この後はつきたてのお餅を一緒に食べながら、あわよくば君のお餅も…

あー、なんだか某迷所ブログそっくりになってきましたね。
何だよ君のお餅って。女子高生さんごめんなさいどうか通報しないでください。
たくさんの市民のためにお餅をついてくれてありがとう。

あまりに長蛇の列で数が足りないかもということだったのでお餅も断念して他のコーナーへ。

北区名産、シルクスイートという品種のさつまいもの焼き芋屋さん。
IMG_20151021_180405.jpg

そしてすごく気になったこれ、手洗い教室。
IMG_20151021_175713.jpg

専用の薬剤を手に塗ってUVライトを照らすと、菌がいる部分が白く浮き上がるそう。
その後手を洗って綺麗にしましょうというもの。
IMG_20151021_175803.jpg

さっそくやってみました。
なんたってプチ潔癖症を自負している私。
手なんて1日10回くらい洗うし、めっちゃ綺麗でしょ!と意気揚々と薬剤を塗りUVライトを照射。
どん!
IMG_20151021_175852.jpg

IMG_20151021_175856.jpg

きったねぇぇえぇぇぇ!!!

特に手の甲側の指の付け根から爪にかけてのドス白さ!(?)

洗う回数じゃなくてね、いかに丁寧に時間をかけて洗うかが大事だと改めて勉強になりました。
確かに洗う回数は多いけれど1回の洗う時間はごく僅か。
そんな手で四六時中触っているスマホやパソコンのキーボードは菌の温床というのもうなずけますね。

そんなこんなでマーチングの時間に。
実は私の到着前にはキッズダンスのステージもあったようですが、そちらも見られなくて残念。また次の機会に。

マーチング準備で楽器と共に何故かモップとバケツが運ばれてくる。
IMG_20151021_181149.jpg

そして演奏がスタート!
IMG_20151021_181916.jpg

IMG_20151021_182125.jpg

曲はミュージカル「アニー」のメドレー。
ピッチ等不安定な部分はあるけれど、とにかく楽しそうに生き生きと演奏する子どもたち。
IMG_20151021_182046.jpg

IMG_20151021_182307.jpg

パーカス隊のシロフォンの小さい子たち、一生懸命頑張っていて可愛い!
IMG_20151021_182454.jpg

最前列のホーン隊が先ほどのモップやバケツを使ったパフォーマンス。
IMG_20151021_182142.jpg

IMG_20151021_182150.jpg

IMG_20151021_182154.jpg

名曲Tomorrowで締められたアニーメドレー、最後はつい一緒に口ずさんでしまいました。
演奏が終わった後の彼女達の嬉しそうな顔を見てほっこり。


お次はいよいよイルミネーション点灯式!
何といってもそのスイッチがすごい。
IMG_20151021_180452.jpg

IMG_20151021_180501.jpg

爆破スイッチさながら。

このイルミネーションは今年50周年を迎えた豊栄商工会青年部が2年前から始めたもので、今年で3回目。
例年アーケードの片側だけだったものが今回は新潟市のバックアップを受け、全面に取り付けることができたそうです。
現在は15000個の電球を使用しているそうですが、将来的には北区の住民の数と同じ73512個の電球を照らせるよう働きかけていきたいとのこと。住民の人数は現在のものですが、どんどん増えていくと良いですね。

スイッチを押すのは北区区長。
IMG_20151021_182920.jpg

この方は確か民間出身の方でしたかね?間違っていたらすみません。

ちゃんと全部点灯するのかみんなドキドキ。
カウントダウンから始めます、と区長。
「それでは皆さんもご一緒にカウントダウンを!99…!」
とギャグを言い微妙にスベる区長。

気を取り直して、10からカウントダウンスタート!

10、9、8、7、6、5、4、3、2、1…
スイッチオン!
IMG_20151021_182929.jpg

どうだ!?
IMG_20151021_182931.jpg

ついたーーー!!!
IMG_20151021_183034.jpg

お客さん待ちタクシーの運転手さんを含め湧き起こる歓声と拍手。


IMG_20151021_183117.jpg

IMG_20151021_183016.jpg

IMG_20151021_183152.jpg

いやー綺麗です。

すみません、スマホカメラなんで綺麗さがあまり伝わりません。
是非とも皆さん豊栄駅で直接見てみてください。

昨年は青色だったようですが、今年は温かみのあるオレンジ?黄色?に混じって白いキラキラとした点滅もあります。

最後に記念品として一人一人におこわが配られました。
北区農業振興協議会によるもち米の寄付で作られたそうです。

これは三角なのか、 
IMG_20151021_183257.jpg
それともハートなのか。 
IMG_20151021_183334.jpg

どちらにせよ美味しそうです。 
帰ってゆっくり戴くことにします。

短い時間ではありましたが、心温まる良いイベントでした。


人気ブログランキングへ

posted by Niigata at 20:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月19日

愛しのアイツ

チェーン店だけど大好きなハンバーガーショップ、フレッシュネスバーガー。
現在新潟県内には2店舗しかありません。BP2の1階とそこから徒歩5分くらいの新潟日報メディアシップ1階。後から出来たメディアシップ店、何故こんなに近くに作った。

本当は東区赤道のパチンコN−1の駐車場敷地内にあった店舗が落ち着いた雰囲気で好きでしたが、いつの間にか閉店し、今はスシローになっています。結構、いやかなりショックです。

今回はBP2の方のお店へ。ここもレトロアメリカンな雰囲気がお洒落で好きです。タイミングによっては混み合いますが。
IMG_20151018_163719.jpg

定番メニューもバーガーからドリンクまで惹かれるものばかり。
でもやっぱり一番惹かれるのは限定メニュー!
IMG_20151018_162818.jpg

このポスターやポップの雰囲気もフレッシュネスバーガーならではですよね。

さっそく注文!
IMG_20151018_161610.jpg

期待を裏切らない見た目と味!バンズ、具材、ソースの黄金比率完璧!
粗挽きビーフのカツは決して油っこくなくサクサクパクパクジューシー。
思い出すだけでまた食べたくなってくる…

そしてお気に入りの自家製ジンジャーエール。
沢山入っているレモンスライスまで平らげてしまうくらい好きです。
IMG_20151018_161618.jpg

本来炭酸ドリンクをあまり飲まない私ですが、フレッシュネスバーガーではむしろ炭酸ドリンクしか飲まないと言っても過言ではありません。
他にもレモネードやライムが半分丸ごと入ったライムソーダなどもあり、手作りならではの美味しさ。

更に注目。現在ビルボードプレイス19周年祭ということで、ビルボードプレイス店限定メニューが!!
それがこちら。
IMG_20151018_163640.jpg

IMG_20151018_161728.jpg

もう皆さん行くしかありません。
そして県内全域にフレッシュネスバーガーの店舗を増やしましょう!

今回は購入しませんでしたが、バナナケーキも超オススメです。
パウンドケーキのようでありながらもなかなか再現できないあのしっとり感、上品な甘さ。

それとですね、午後5時以降にアルコール類を注文した方限定で+500円で生ハム食べ放題というのをやっているそうです。気になりますね!

こういうハンバーガーを食べるとマ〇クとか行く気なくなります。写真通りのボリュームの品物出てきたことないですからね。
フレッシュネスは正義!


人気ブログランキングへ
posted by Niigata at 00:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月17日

食い倒れてヤクルトおめでとう

すっかり食べ物ネタ中心のブログになってきました。
もちろん今日も食べ物ネタです。

まずはお馴染みタリーズコーヒー。
スイートカラメルパンプキンラテとボールパークドッグのトマトポテト&チーズメルト。
sc_20151017174002.jpg
タリーズの落ち着いた雰囲気とメニューが全体的に好みなので時々行きます。しょっちゅう行きたいんですが、ブレイクタイムにしてはド庶民にとって一回あたりの出費がなかなか贅沢な金額なのでね。
本日は会計前の本の持ち込みが可能な蔦屋書店併設の店舗で来週の旅行の計画を立てながら。
それにしてもコーヒーショップの店員さん、数あるややこしいメニューを迷いなく次々作っていって毎度毎度凄いなぁと思いながら見ています。
ホットドッグは使う具材の量を均等にするため、計りに乗せながら作っていました。
今回も癒やしのひとときをありがとうございました。


続いては新潟市北区のらーめん家和ト。(店舗写真は閉店後撮らせていただいたので暗くなっています。)
IMG_20151016_211820.jpg

ここのバリしおらーめんが旨いのですよ!
IMG_20151016_205052.jpg

バリ塩というだけあってバリバリに効いた塩のパンチと魚介のスープが絶妙にマッチ!
と思ってたんですが調べたら「バリ島の塩」でした。恥ずかしい。
いやしかし、平均的な塩ラーメンよりも塩が強めです。けれども決してしょっぱい訳ではなく、バリの塩特有の丸みのある味わい。どんどんスープを飲みたくなります。

バリ島の塩は昔買ったことがありますが、えぐみが無くて本当に美味しい。シンプルに塩にぎりなんかに使うと最高です。
あとは入浴剤代わりにお風呂に入れて美容効果も!

おっと話が逸れました。
ちなみに写真のバリ島ラーメンはチャーシュー麺ではありません。このお店はノーマルでチャーシューが4枚もついてくるのです。太っ腹!
まだ試していませんが味噌ラーメンが一番人気だそうですよ。


それから珍しい北海道のお土産を戴きました。
その名も「ドン・デ・マカロニ」。
IMG_20151017_093131.jpg
ポン菓子のマカロニ版らしいです。
売っている場所も限られているのですが、GLAYのTERU氏がとんでもなく美味しいとTwitterで紹介したことから人気に火が付きました。

早速食べてみると、子どもの頃よく食べていたパンの耳を油で揚げて砂糖まぶしたお菓子のような、そんな素朴な味。材料も似てますしね。
ところがあら不思議、一つ食べるとまた一つ、もう一つ、あと一つ、いやまだもう一つ…と無限ループに陥ります。癖になりますね−。


ヤクルトスワローズもクライマックスシリーズを制して日本シリーズへの進出が決まりましたし、今日は気分が良いです!

優勝後はやはり、真中監督歓喜の胴上げ!

IMG_20151017_213947.jpg

バーネットwwwwwwwww
球界史に残る名プレーやめてお腹痛いwwwww


人気ブログランキングへ

posted by Niigata at 23:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月13日

らららオムライス

新潟市東区の「プチレストラン Nomakichi」さん。
ずっと気になっていたのですがなかなか足を踏み入れる機会がなく…。
先週のフリーペーパー新潟情報のトップに載っていたのを見て遂に訪問を決意!
お酒がメインのお店かと勝手に思っていたのですが、お料理メインでした!勘違いしていてすみません。

IMG_20151012_204914.jpg
午後7時過ぎに伺うと多くのお客様が。さすが人気店です。カップル率も高し。

まずは前菜にずわい蟹とアボカドのタルタル。
IMG_20151012_194212.jpg
これが食べられるのはどうやら夜限定のようです。
クラッカーがついていますが、そのままでも充分いけます!一口食べるとまたもう一口、と止まらなくなりました。

ドリンクはノンアルで。
オレンジティーソーダです。
IMG_20151012_194405.jpg
微炭酸で甘さ控えめ、さっぱり爽やかで料理の味を邪魔しない!渇いた喉も一気に癒やされます。
別添えでガムシロップも付きます。今回は使いませんでしたが、食後に飲む場合なんかは入れたいですね。

先に述べた新潟情報の表紙に載っていたトマトソースと小海老の白ワイン蒸しのオムライス。
IMG_20151012_195917.jpg
オムレツが揺れております。
ナイフで切り開くと!
IMG_20151012_200105.jpg
食欲をそそる半熟具合、目にも鮮やかなイエロー!
毎朝4〜6kgも炊くというベースのバターライスは絶妙な固さ。小海老も歯触りが良く白ワインの香りが程良く感じられます。

チキンカツ(3枚)カレー。
IMG_20151012_195405.jpg
カレーは休日返上で仕込んでいるのだとか。
まろやかで優しい、かつ深みのある味わいです。チキンカツもとても柔らかい!ボリューム満点!

デザートはフルーツパフェ。
少々お時間をいただきますと言われ、期待が高まる中登場。
IMG_20151012_202910.jpg
別角度
IMG_20151012_202939.jpg
フルーツに細工が施してあり美しいです。
中のバニラアイスは見た目も味も濃厚!手作りでしょうか?
こちらもなかなかボリュームがあり甘党の私は大満足。

またお気に入りのお店が増えてしまいました。
次はランチでもお邪魔したいです。

もう一つ気に入った点、それは置いてある絵本の多さ。
sc_20151012201715.jpg
子どもはもちろん、大人も楽しめる名作揃いです。ついつい童心に返って読み耽ってしまいました。

お腹いっぱい、心もいっぱい。


人気ブログランキングへ

posted by Niigata at 00:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月12日

爪んずうぉーかー

面白いチラシを見つけました。
_20151012_005012.JPG

新潟市北区の新潟医療福祉大学でギネス記録を作ろうという試み!
あなたも1000人同時におにぎりを作った記録世界一の一員になれるかもしれません!
親子でも参加できますし、ご友人との会話のネタにもうってつけですね!

開催は、なんと本日です。

情報が遅く誠に申し訳ございませんm(_ _;)m
受付は14:45まで、開始は15:00ということですので間に合う方は是非!

同時に学園祭も開催中とのことで、豊栄駅から無料送迎バスが出ているそうです。
https://sites.google.com/a/nuhw.ac.jp/gotousai2015/


ギネスワールドレコーズというものは最早アイディア勝負の世界といっても過言ではありませんね。
しかし、私のような凡人以下の人間でも世界記録に挑戦できるというのは嬉しい限りです。

昔テレビで世界一爪の長い人を見たことがありますが、あれは爪というより指から長い木の枝が生えているようでした。
動物の角みたいに一定以上伸びると巻いたような形になるのですね。
日常生活に支障が出ることこの上ないですが。


爪といえば最近は都会には男性専用のネイルサロンもあるとか。
主にお金持ちのビジネスマンの利用が多いそうですが、例えば名刺を渡すときなど手は意外と見られているものなので身だしなみのひとつとして定着しつつあるとのこと。
確かに手フェチの女性も多く、手の綺麗な男性はモテますからね!
ネイルといっても女性のように長さやデザインを楽しむのではなく、あくまで形を整え表面を綺麗に磨いたりするものです。
またバンドマンなんかで爪を酷使して割れやすい人も補強目的でネイルをする人も少なくないようです。


男性といえば(しつこい)、ヤフーニュースにこんな記事が。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151011-00000006-sasahi-life

男性が生理用品を利用する。凄い時代になりました。
足のムレや臭い防止に使うというのは場合によっては女性でも活用できそうですね!特にこれからの時期はブーツでそういった悩みが増えるでしょうから。
私も足汗一族に生まれた者としてこれは画期的だと思いました。新陳代謝は異常に悪いくせに足の裏にだけやたら汗をかきます。はい、汚いです。すみません。

しかし男性が生理用品を購入するというのは難易度が高いのでは。
避妊具だけを買うのが恥ずかしくてついお菓子とか飲み物とか無駄に一緒に買ってしまう感じですかね。

まぁとにかく、物は使いようということです。
100円ショップのキッチン用品なんかも結構日常生活に役立ちますよ!


人気ブログランキングへ

posted by Niigata at 02:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月07日

裏側に潜入!

美容師の友人のお手伝いに行って参りました。
店名は伏せますが、県内でそれなりに名の通ったお店です。

そのお店のグループで講習会があり、友人が講師を務めるため、お手伝いというか私はそのカットモデルとしての参加です。

友人のアシスタント時代からカットモデルをさせてもらっていたのですが、飛ぶ鳥を落とす勢いで昇進し今では立派なスタイリスト。
その努力に頭が下がります。

コンテストなんかがあるときはお店に泊まり込んで練習したり。
私も一緒に夜中の1時過ぎまで付き合ったことがありますが、厳しい世界を目の当たりにしました。


本日は友人の働くお店に加え系列店からも講習を受けるスタッフが来るということで私の方が緊張。

お店の閉店後に講習が始まると囲み取材よろしく至近距離に大勢の方が立ち、時々質問も飛びます。

ウイッグを使ったり実際にカットしたりしながら説明をこなす友人。
後輩はもちろん、上司も多数いる中でかなりのプレッシャーだと思います。
そんな中で堂々と講習を進める姿はとても格好良かったです。

カットモデルをする度に色々な話を聞けるので、自分も一緒に勉強させてもらっているような感覚です。
クセの対処の仕方、カットの形の種類、果てはハサミの持ち方やトークの内容まで…
素人には全てが新鮮な世界であります。

きっかけは友人が勤めていることでしたが、今ではそのお店自体が好きな私。
向上心の連携からきているのか、施術の丁寧さ、スタッフさん同士の仲の良さ、とても居心地の良い空間です。
自分も接客業の経験がありますが、お金では買えない何かを提供するというのは難しいことなんですよね。でもそれが出来たとき、その瞬間はお客さんの心に良い思い出として残ります。
って偉そうにすみません。

職場体験のようで緊張感もありながら楽しいひとときでした。

お店の名前を紹介したいところですが、内容が内容なので今回は泣く泣く伏せさせていただきます。
いつかまた改めて。

世の中の美容師さん、今日もお疲れさまでした!

_20151007_230717.JPG


人気ブログランキングへ

posted by Niigata at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月03日

ささやかな幸せ

長岡の迷所氏のブログにもあります通り、ブログランキングで当ブログが2位に浮上いたしました。

まだ始めて間もないにも関わらず、このような奇跡が起こり大変嬉しく思います。ひとえに読者の皆様のお陰です。ありがとうございます。

アクセス数を確認する限りではなんとも怪しいランキングではありますが…
これからもマイペースに更新していきますのでお付き合いいただけますと幸いです。


東京ヤクルトスワローズが14年振りのリーグ優勝を果たしました。
元々にわかヤクルトファンでありながらすっかり野球離れをしていましたが、ニュースで今回の試合のハイライトを見て久々に興奮しましたね!
まるで高校野球を見ているかのような接戦でした。

14年前に現役選手だった真中満氏が現在監督で指揮を執っているというのも不思議な感覚です。ヤクルト一筋で長年活躍し、引退直後から監督に就任したとはいえ、当時を知っていると時の流れは速いものですね。

古田敦也氏が選手兼任監督をしていたときの「代打、オレ」の名言は個人的に今でもツボです。

我らが新潟のアルビレックスBCにはかつて選手兼任監督として高津臣吾氏が就任していましたし、昔からいつかヤクルトの本拠地は新潟に移るとの噂も絶えませんし、ヤクルトと新潟にも勝手に何となく縁を感じています。
ちなみに高津氏の息子さんは現在新潟明訓高校の野球部で活躍されているそうです!

それにしても最近は本当に地上波で野球中継を放送しないんですねー。
ヤクルトのマジック1が点灯した時、さすがにこれは試合を見たい!と思ったのですが、スマホアプリでテレビ欄を確認してがっかり。
前回広島に負けたので今回こそはテレビ局が番組編成を変えてくれるかと期待してみましたがやはり放送はなし。
私の部屋の激安地デジチューナーをつけたボロテレビでは地上波しか観られないのですよ残念ながら。
視聴率の低下などの問題は分かりますが、優勝がかかった試合くらいは放送してほしいものです。

野球といえばこれまた迷所氏の逸話。彼のブログでかつて少し触れられていたのでご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、彼は子どもの頃野球盤を使って一人で遊んでいたそうです。
右手対左手だそうです。

同級生や兄弟が外で草野球に勤しんでいたであろう時に自分の右手と左手で勝負をする。なんと達観した子どもでしょうか。

私ですか?私はその頃、素手でセミを捕まえる祖母について歩いていました。
祖母は80歳を過ぎた今でも自分で車を運転し、電車やバスを乗り継ぎ、片道1時間かけて古町まで行ってイベント会場を歩き回るくらい元気です。
私より体力がある師匠でございます。


人気ブログランキングへ

posted by Niigata at 03:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月01日

はい、チーズ!

ってもう死語でしょうか?

写真撮るときの合図とシャッター切るタイミングって難しいですよね。
撮る側と撮られる側の息が合わないと、「あー!今目つむったのにー!」とかほぼ撮る側のせいにされますしね。

ええ、人に撮ってと頼んでおきながらそうやって文句つけるのはこの私です。すみません。


久しぶりにデリバリーピザを注文してみましたよ。
子どもの頃はピザの宅配地域に入らないド田舎に住んでいた私。ピザは車で買いに行くものでした。
なので今でもピザを届けてもらうなんてちょっとワクワクします。

それからかつてはデリバリーピザのお店って自分の身近には10.4(テンフォー)しかありませんでした。
全国的には10.4の方がマイナーかもしれませんが。

テレビでピザハットとかピザーラとかのCMを見ると都会に住む人がそれはもう羨ましくて。
「くそぅ、有名なピザ食べたいから将来は都会に住んでやる!!耳からチーズ出るやつが食べたいんだよ!!」とか割と本気で思っていました。

そんなこんなで一時期関東に移り住みました。
するとポストに入ってくるんですよ、ピザーラ、ピザハット、ドミノピザなんかのチラシが!!
いやー感動!!!

で、ワクテカしながらチラシを見る。

「たっか」

貧乏学生に1枚3000円超えのピザなんて頼める訳ありません。
せいぜい友達と集まってシェア出来るときに頼むくらいでした。

そして味ですが、どうも値段に見合っていない。
マク○ナルドとかでありがちな、胃もたれでお腹いっぱいと錯覚するようなそんな感じ。

そうして一周回って新潟に戻り、ピザも10.4派になりました。
味の良さも価格の安さも10.4が一番です。昔はディスってごめんね10.4。
ひとつ言い訳として、子どもの頃より美味しくなりましたよ確実に!
夜割りとかネット限定クーポンとか常にかなりお得なキャンペーンもやってますしね!

余談ですがアメリカ人が日本に来て驚くことの上位にデリバリーピザの値段の高さが入っているそうです。
激しく同意します。
ちなみに本場のピザハットは広いレストランのようになっていて、ピザもとても美味しかったと記憶しています。

さて、今回注文したピザ。
10.4はチョリソーとかツインポップなどのウインナー系が特にお気に入りなのですが、最近どうしてもクアトロフォルマッジが食べたかったのもあり、チーズデラックスにしました。
_20151001_024247.JPG

見た目はシンプルですがチーズを心ゆくまで楽しめます!
ゴルゴンゾーラピザみたいに蜂蜜をかけるのもありかもしれません。
10.4でどのピザにも付いてくるペッパーソースもタバスコとはまた少し違う辛味を味わえて好きです。

時代は移り変わり新潟にピザハットもピザーラもドミノピザもどんどん出店していますが、やっぱり10.4最高です!
これからも君は私の胃袋とお財布の味方だよ!


人気ブログランキングへ

posted by Niigata at 03:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記