2015年11月23日

米を植える燕

天気が良かったので分水の方まで足を伸ばしてみました。

道中で寄った、道の駅国上のふれあいパーク久賀美。
IMG_20151122_143458.jpg

普通に国上で良いのに何故久賀美にしたのかは謎です。
中ではどうやら恒例らしいカラオケ大会が行われていて大混雑!

とりあえず裏手へ。

犬の散歩はできません。
IMG_20151122_143701.jpg

後方には日帰り温泉のてまりの湯もあります。

そしてこの季節には嬉しい足湯が!
酒呑童子(しゅてんどうじ)の湯。
IMG_20151122_145544.jpg

中は結構広く、多くの方が冷えた足を暖めておりました。
IMG_20151122_144204.jpg

お湯はぬるめではあるものの、出た後しっかり足を拭けばポカポカ!

その他外ではお子さんは足こぎの車(名前忘れた)や一輪車で遊ぶこともできますよ。

またふれあいパーク内に戻って人混みの間を縫いながら館内散策。

トイレ付近の壁に色々と著名人のサインが飾ってあったのですが、一つ気になるものが。
IMG_20151122_143009.jpg

つばくろう?あのヤクルトスワローズのキャラクターのつば九郎のパクリ??つばめしちょう???
訳が分からず混乱する私。

あっ、リアル燕市長みっけ!
IMG_20151122_143128.jpg

…絶対つばくろうとか書かなさそうな雰囲気。てか名前も全然違うし。

うーん、謎は深まるばかり。

そんな時、遠目にポスター発見!
IMG_20151122_151002.jpg

まさかの本物ーー!!!
じゃああのサインも本物!
にわかヤクルトファンとしてテンションが上がり始める私。

調べてみると、どうやら燕繋がりということで東京ヤクルトスワローズと燕市は5年前から様々な交流があるそう。
https://www.yakult-swallows.co.jp/pages/info/event/tsubame_city

なんてこった、全然知りませんでした。
来年はつば九郎に会えるかな?
やはり新潟とヤクルトには縁を感じずにはいられません。

で、隣の売店に行くと更に、
IMG_20151122_140514.jpg

超欲しい!
店内を探し始める私。


そして、

IMG_20151123_000121.jpg

最後の1個をゲット!!!

サイドには野球ボール。
IMG_20151123_000144.jpg

開封するのが勿体ない。
しばらく眺めようと思います。

一部では破天荒な行動で知られるつば九郎。
来年会えたら、思いっきり苛められたいです。


人気ブログランキングへ
posted by Niigata at 22:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記