2015年10月03日

ささやかな幸せ

長岡の迷所氏のブログにもあります通り、ブログランキングで当ブログが2位に浮上いたしました。

まだ始めて間もないにも関わらず、このような奇跡が起こり大変嬉しく思います。ひとえに読者の皆様のお陰です。ありがとうございます。

アクセス数を確認する限りではなんとも怪しいランキングではありますが…
これからもマイペースに更新していきますのでお付き合いいただけますと幸いです。


東京ヤクルトスワローズが14年振りのリーグ優勝を果たしました。
元々にわかヤクルトファンでありながらすっかり野球離れをしていましたが、ニュースで今回の試合のハイライトを見て久々に興奮しましたね!
まるで高校野球を見ているかのような接戦でした。

14年前に現役選手だった真中満氏が現在監督で指揮を執っているというのも不思議な感覚です。ヤクルト一筋で長年活躍し、引退直後から監督に就任したとはいえ、当時を知っていると時の流れは速いものですね。

古田敦也氏が選手兼任監督をしていたときの「代打、オレ」の名言は個人的に今でもツボです。

我らが新潟のアルビレックスBCにはかつて選手兼任監督として高津臣吾氏が就任していましたし、昔からいつかヤクルトの本拠地は新潟に移るとの噂も絶えませんし、ヤクルトと新潟にも勝手に何となく縁を感じています。
ちなみに高津氏の息子さんは現在新潟明訓高校の野球部で活躍されているそうです!

それにしても最近は本当に地上波で野球中継を放送しないんですねー。
ヤクルトのマジック1が点灯した時、さすがにこれは試合を見たい!と思ったのですが、スマホアプリでテレビ欄を確認してがっかり。
前回広島に負けたので今回こそはテレビ局が番組編成を変えてくれるかと期待してみましたがやはり放送はなし。
私の部屋の激安地デジチューナーをつけたボロテレビでは地上波しか観られないのですよ残念ながら。
視聴率の低下などの問題は分かりますが、優勝がかかった試合くらいは放送してほしいものです。

野球といえばこれまた迷所氏の逸話。彼のブログでかつて少し触れられていたのでご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、彼は子どもの頃野球盤を使って一人で遊んでいたそうです。
右手対左手だそうです。

同級生や兄弟が外で草野球に勤しんでいたであろう時に自分の右手と左手で勝負をする。なんと達観した子どもでしょうか。

私ですか?私はその頃、素手でセミを捕まえる祖母について歩いていました。
祖母は80歳を過ぎた今でも自分で車を運転し、電車やバスを乗り継ぎ、片道1時間かけて古町まで行ってイベント会場を歩き回るくらい元気です。
私より体力がある師匠でございます。


人気ブログランキングへ

posted by Niigata at 03:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/164880246
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック